前回の記事では、140年の歴史を持つ補聴器ブランド「シグニア」の試聴レポートをお届けしました。見た目の「黒」には大満足だったものの、クッキリした音質が、私の耳と小学校の教室という環境では少しパワフルすぎて、「いただきます」の声や椅子の音が耳に響いてしんどかった……というリアルな本音を書かせていただきました。
「私にはフォナックの自然な聞こえ方が合っているのかも。でも、両耳で70万円超えは高い……」
そんな私の贅沢な葛藤を聞いた耳鼻科の先生が、「それなら、フォナックの『少し下のグレード』を試してみましょう!」と提案してくれました。
ということで、今回は【補聴器買い替え日記④・現実的な選択肢編】。一度は返却したフォナック。「少し下のグレード」で戻ってきたリアルな感想をお届けします!
おかえりフォナック
ふたたび私の手元にやってきたフォナックの補聴器(インフィニオシリーズ)。
はじめに試したのは、上から3番目にあたるスタンダード。今回は一番お手頃価格のモデル「エッセンシャル」(両耳で約50万円。それでも十分高価な精密機械なのですが、最初の70万円に比べると現実的なラインです)をお借りしました。
期待を込めて、心の中で「おかえり」と呟きながら耳に装着しました。😂
カチッ。
……うん、これこれ。
つけた瞬間の聞こえ方としては、最初のスタンダードとの明確な違いはほとんど感じられませんでした。フォナック最大の強み(と勝手に思っている)「つけているのを忘れるくらい自然な聞こえ方」は、グレードを下げてもしっかりと健在のようです。
「やっぱりこの自然さが落ち着くなぁ」とホッとしながら、ふたたびお試し期間がスタートしました。
現場検証!「いただきます」の声はどうなった?
さっそく、一番の課題である小学校の教室へと持ち込みました。シグニアのときに猛烈に耳を刺激した「あの瞬間」で、さっそく防御力を試すことになります。
そう、給食の時間の全員一斉の「いただきます!」と「ごちそうさまでした!」
身構えながらその瞬間を迎えましたが、結果は……シグニアのときよりも、音がグッと抑えられていました!
あの、何十人もの高い声が一気に重なって耳の奥を殴ってくるようなしんどさがなく、やはりフォナックのOSは、周囲の突発的な音を優しく丸め込んでくれるのがとても上手です。子どもたちが一斉に椅子を動かす「ガガガッ!」という音も、頭が痛くならないレベルにコントロールされていました。
ほんの少し感じた「あれ?」と、体調の謎
ただ、数日間学校で使っているうちに、「スタンダード」のときにはなかった小さな変化にも気づきました。
チャイムの音や、子どもたちの高い声を聞いているとき、「スタンダードのときよりも、ほんの少しだけ高音が響くかも……?」と感じる瞬間があったのです。
劇的にうるさいわけではないのですが、耳の奥にわずかに「キン…」と残るような感覚。
これが、グレードを下げたことによる「音を処理する性能(チャンネル数など)や雑音抑制機能」の限界の差なのか……。
それとも、その日の私の「体調のせい」なのか。
難聴の耳はとてもデリケートで、その日の疲れや睡眠不足、気圧の変化などによって、同じ補聴器でも聞こえ方や響き方が全く変わってしまうことがよくあります。そのため、この高音の響きが「機種のスペックの差」によるものなのか、それとも私の「耳のコンディションのせい」だったのか、はっきりと分かりませんでした😭
また、聞こえ方の話ではないのですが、補聴器を付けたとき、右側だけうまく耳に入らず…。耳の形に合わなかったのか、イヤーフック?の部分が浮いてしまい、長時間つけていると少し耳が痛くなることがありました。イヤーフックは長さがいくつかあるようで、右耳と左耳で長さを変えることもできるそうです。違和感を感じる時は購入した耳鼻科や補聴器店に相談してみてください。
贅沢な悩みの果てに、旅の終わりが見えてきた
フォナック インフィニオ スタンダード(約70万円)→ シグニア アドバンス(約86万円)→ フォナック インフィニオ エッセンシャル(約50万円)
短い期間にこれだけ贅沢なハシゴ試聴をさせてもらったおかげで、パンフレットの数字や値段だけでは分からなかったことが見えてきました。以下はあくまで私の感じ方です。
- フォナック スタンダード: 耳に優しく、自然。でもお財布には厳しい。
- シグニア アドバンス: クッキリハッキリで聞き取りやすいが、学校現場では元気すぎて疲れる。
- フォナック エッセンシャル: 自然さはそのままで価格は現実的。ただ、たまに高音が響く気もする(体調のせいかも?)。
性能、自分の耳との相性、働く環境、そして現実的な予算……。すべてを秤にかけ、私はついに、これからの教員生活を共にする「運命の相棒」を決定しました。
次回、【補聴器買い替え日記⑤・運命の決断編】「私が選んだ最高の相棒。8年ぶりの買い替え、ついに完結!」。
私が最終的にどのメーカーの、どのグレードを選んだのか、理由とともにお伝えします。次回はいよいよ最終回です。どうぞお楽しみに!


コメント